ジュカイン

どうも
メガジュカインが個人的にキてるなぁって思ったのでメモ書きついでに書きます。

メガジュカイン
f:id:Jolteon007hana:20180325040417p:plain
臆病CS252d4、C252S135族抜き残りhd
リフスト龍の波動@2
候補:エナボ気合玉めざ炎岩雪崩身代わり宿り木

ステロと合わせてギャラドスボーマンダを確実に狩れる控えめでもアリだが、環境に多いメガゲンガーやカプ・コケコの上から殴れないのはジュカインの良さを捨てることになると思い臆病で。Sに振り切るより、135族抜き辺りまで抑え、カプ・コケコのマジカルシャインを耐えるまでHDに分配した。

技について、リフストを撃ちたくない時の草技としてエナボと状態異常対策や様子見できる点から身代わりの優先順位は高いと思う。
気合玉はガルーラ、バンギ、ドラン、ポリ2などに通るが呼びやすいガルドには無効。
雪崩はほぼガモス専用。
宿り木は身代わりと合わせて呼びやすい鋼や高耐久ポケモンを削れ、裏のポケモンの体力管理もできる。


有利な相手
カバ、コケコ、ライボ、レヒレ、ゲコ、水ロトム、ラグ、スイクンその他水タイプ

ステロの補助やサブウェポンや持ち物によって有利を取れるかもしれない相手
マンダ、ギャラ、リザX、リザY、サザン、ラティオスカイリュー、ナット、ハッサム、ガモス、ミミッキュ、バンギ、アーゴヨン、ロップなどなど

キツい相手
ガルド、ドラン、カグヤ、グロスその他鋼、ゲンガー、ベトンその他毒タイプ、ポリ2、クレセ、ラッキー、ドヒド、グライ、ガルーラ、テテフ、サナ、バシャ、ウインディその他炎タイプ、スカーフ持ちなどなど

環境に多いと思われるカバマンダ、またこれから増加するであろうゲコレヒレスイクンといった水タイプに有利を取れる。Sがライボルトミミロップよりも高いので終盤のフィニッシャーとしても活躍できそう。あとは特性による電気の一貫切り。発動機会は少ないが、地面タイプより圧力や脅しの面で優秀だと思う。
だが多くの構築に添えられているミミッキュやテテフなどのフェアリー、ガルド等の鋼枠、リザードン入りに対して弱い。
構築に少なくとも鋼枠、ステロ撒きを組み込みたい。


取り巻き候補

エンペルト
共にタイプ補完が取れている。ステロ欠伸ができる。リザマンダに耐性と打点がある。スカーフゲッコウガ対策💮

ヒードラン
ジュカインの苦手な相手ほぼ全てを後出しから見れる。HDに厚く振ってきのみ持たせればゲンガーらへんにも安定して戦えそう。マグスト挑発でラキドヒドポリ2とかの耐久も潰せる。ステロも撒ける。

サンダー
マンダギャラへの引き先。鋼が地面や格闘と対面してしまった時のクッションにもなる。HB@ゴツメにしてスリップダメ稼いでジュカインで抜いていきたい。特殊積みアタッカーに抜かれないように注意。

カプ・レヒレ
ジュカイン+鋼枠で辛い格闘タイプの引き先。挑発や瞑想で耐久ポケモンにアドを取れる。ミストフィールドによる龍技半減がデメリット。

ゲッコウガ
鋼枠、特にガルドに対して切り返せ激流水Zで崩しを行える。止まる水タイプにジュカインが強い。フェアリー技の一貫の鋼+水で簡単に止まる。

カバルドン
ステロ要因。欠伸でジュカインの身代わりの起点を作れる。展開を阻んでくるゲコレヒレアシレ等にジュカインが強く出れる。

ランドロス
ステロ要因且つミミッキュリザードンの引き先。マンダのガン起点なのでビルドやめざ氷を搭載したい。氷の一貫。

ポリゴンZ
苦手なガルドを起点に出来てマンダに有効打がある。
カバマンダ系統に強め。カバや誰かのサポートを受けて積んで行きたい。

カプ・テテフ
役割集中で鋼枠を崩す。身代わりを切ってめざ炎を持たせたい。ジュカインを先制技から守れる。

・裏メガ候補
ボーマンダ
カバやゲコポリZと相性が良く、テテフで鋼を削れば通しやすい。ジュカイングロスルカリオがきついのでAに努力値を多めに割いてルカリオ抜き、且つ地震を搭載していきたい。

メタグロス
ガルミミガッサをカバと合わせて見れる。またエンペやドランと並べることで選出画面でテテフに大きな圧力をかけられる。バシャガモス等の炎が辛いのでレヒレと組ませたい。

ゲンガー
カバのステロ展開やゲコと相性が良い。その他は微妙。


まとめ

地面枠+ジュカイン@1のステロ選出、ジュカイン+鋼枠@1のサイクル選出を組み込むとかなり対応できる幅が広がると思う。レボルトや瞑想コケコ、ガモスらへんがかなりキツいのでストッパーを用意したいですね。あとは裏メガを何にするか考えます。

最後にいくちゃん置いてくね。

f:id:Jolteon007hana:20180325034746j:plain